株式会社木づな

土壌改良剤の普及活動

プロジェクトの概要

土壌は、我々人間が生きていくために欠かせない食糧を育んでくれる最も大切なものの一つです。その土壌をクリーンにそして豊かにする、そんな土壌改良剤の普及は世界の人々に大いに役立つのではと考え、先ずはアジア地域の国々・地域をターゲットに調査をスタートさせました。現在、農薬や化学肥料を過剰に使用したため国を挙げて、土壌改良に取り組もうとしているスリランカにおいてJICAの民間案件として㈱サンスイの開発した土壌改良剤(商品名「ソイルキャッチ」)の効果を検証しているところです。この「ソイルキャッチ」は、やせた土地に活力を与え、有機肥料の効力を最大限に引き出し豊かな土壌を作り、農産物の生産効率を上げ農民の収入増収にも繋がる可能性があるのではないかと期待して普及活動に邁進しております。

プロジェクトの詳細

我々が普及をさせようとしている土壌改良剤は(株)サンスイ の開発した土壌改良剤(商品名「ソイルキャッチ」)であり、自然界の土壌浄化作用の原理を活用した自然に極めて優しく効果も大きい商品です。現在、JICAの民間案件としてスリランカにおいてこの「ソイルキャッチ」の効果を検証しているところです。ちなみにスリランカ国は、長年に亘って化学肥料・農薬の過剰な使用をしてきたためにより、土壌の不毛化や汚染が進んでることを国としても憂いている状況ですのでこの「ソイルキャッチ」の効果(土壌改良および増収)検証を関係者期待を込めて見守っているところです。また、個別に、インドネシア、ベトナムなどにおいても普及活動を実施しております。

  

海外コンサルティングページへ戻る

海外コンサルティングに関するお問合せはこちら


メールフォーム


TEL:052-533-1555
(平日9:00~17:00)